新発寒(しんはっさむ)の小さな森

アクセスカウンタ

zoom RSS 何?

<<   作成日時 : 2008/11/11 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

●娘を迎えに真っ暗になってから車を出そうとしたら、窓の外に白い花。いつの間に何が咲いたの?今頃突然?目を凝らしても何が咲いたのかわからない。この頃は老眼鏡に頼っている私の目。車を降りてよく見ました。

画像

●去年もびっくりしたのかもしれないのですが・・・シュウメイギクの綿毛でした。今朝は広がっていなかったので気づきませんでしたが、久しぶりの陽気と陽ざしに種が乾燥して一気に膨らんだのでしょう。それにしてもまたもや暗闇の庭に、自然の美しさを満喫しました。車のヘッドライトに浮かび上がったシュウメイギクの綿帽子は、この季節にピッタリのデコレーションでした。明日は風に飛ばされてしまうのでしょう。あちこちに芽を出しますように。

画像

画像

●コットンフラワーのようですね。接近してみると素晴らしい芸術品でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コットンフラワーかと思いました。
シュウメイギクもこんなに見事な綿をつけるんですね。知りませんでした。
素敵な贈り物をもらったようで、嬉しくなりますね。
空翔る大地のハハ
2008/11/13 07:45
私もそう思いましたよ。
手触りもとってもやわらかくて、風に飛ばされていくのがもったいない…って感じです。
今日摘み取って、あちこちにばら撒いてみました。
発芽するでしょうかね?
空翔る大地のハハさんへお返事〜小さな森
2008/11/13 23:48
きれいですね〜〜シュウメイギクが綿をつけるなんて〜。種を飛ばす役割ってことですよね?
雪が積もってたら、雪玉と同化してそれが飛び出したりしたら、これまたビックリだろうな〜。
koumama
2008/11/15 12:07
携帯電話で撮影しているので、本当に細かいところまではお伝えできませんが、本当に細かい小さな黒い点があるんです。その一粒一粒が種なんですね。自然の不思議にいつも感動します。
koumamaさんへお返事〜小さな森
2008/11/16 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
何? 新発寒(しんはっさむ)の小さな森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる