新発寒(しんはっさむ)の小さな森

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度は雨ふりの中

<<   作成日時 : 2008/11/16 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

●玄関先の庭からアジサイの花を摘み取りました。すっかり乾燥していたのに今日はあいにくの雨。今週は雪になるというので、雨の中、冬支度を進めました。アジサイの花は学校の授業でフリーマーケット商品の材料にします。

画像

●裏を返すときれいな水色です。ハイドランジアは咲いている時もみごとな花色ですが、こうして雪の季節まで徐々に寒風にさらされ、染め物のようにまるで違った風合いになりますね。

画像

●スイレンも大きな容器に移して、メダカも元気に泳いでいます。玄関の中はいつも18度前後。この冬もたくさんの葉を増やすのでしょう。

画像

画像

●この頃は夜になってから撮影するので、画像が鮮明じゃありませんが、アザレアもきれいに咲きだしました。ピンクの八重咲きですが、花弁のひだが美しい品種で気に入っています。

画像

画像

●玄関先の階段にあったポットは雪の下になっても大丈夫な場所にお引越し。モミの木を一つだけにして、クリスマスのガラスのオーナメントを飾りました。花壇のアジサイ「墨田の花火」がまだまだ青々と葉をつけていたのですが、葉を摘んで強制的に休眠へ。そして葡萄の枝や桜の枝などを支柱にして雪よけを組み、そこにもオーナメントを飾りました。雨にぬれて水滴がキラキラしています。薄暗いので、さらに雰囲気があるでしょ?こうなると逆に、雪が待ち遠しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新発寒のステキな冬の訪れ拝見させていただきました。森さんはやたら忙しそうですが・・・草花のお引越しで。
葉が枯れたら枯れたで、雪が降ったら降ったでいろいろな表情を見せてくれる植物達に感嘆です。シュウメイギクの綿帽子、うっすら雪をかぶったモミの木、ハフ〜ッっていう感じでステキですねえ。丹精こめてるだけあります!  エッ、アジサイの枯れたのって使えるの?この間山にたくさんあった・・・しまった!
しい姉さん
2008/11/17 22:20
姉さんコメントありがとう。
アジサイは色が素敵なので、リースやフレームの飾りに利用します。
ハーブ類は子どもたちが束ねたり、スパイス用に小袋に詰めたりして、フリーマーケットで販売学習します。
ビーズのアクセサリーや、エコバスケットなど、作業学習でいろいろなものを作ってます。
今年は学級の畑を何倍にも広げて、ハーブ園と野菜園から見事にたくさんの収穫がありました。
雪が降る直前に収穫した唐辛子は、とっても甘くておいしいものだと、はじめて知りましたよ。
しい姉さんへお返事〜小さな森
2008/11/19 23:05
降りましたね。
今日は道央道で35台の玉突き事故とか。
「森」さんも車通勤、お気をつけて。
我が家は今日になってからあわてて外の水道の水を落としてホースをしまって除雪道具を出しました(笑)。
庭の冬囲いはまだ手つかずです。どうしましょう。。。
もう1度雪がとけてくれないと、このまま春を迎えることになります(爆)。
空翔る大地のハハ
2008/11/20 17:29
真っ白ですねェ。見た目には素敵な雪景色。まだ汚れていない雪景色は気持ち良いですねェ。
今朝の通勤はいつもの倍の時間がかかりました。事故っ見ました。帰りの道はもっと渋滞で…嫌な季節です。
しっかり積もってくれたらいいのですけどね。
その前に冬囲い…ですね。
空翔る大地のハハさんへお返事〜小さな森
2008/11/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度は雨ふりの中 新発寒(しんはっさむ)の小さな森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる