新発寒(しんはっさむ)の小さな森

アクセスカウンタ

zoom RSS 仁別の森・・・その3

<<   作成日時 : 2010/02/07 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

3回目のスキー学習は雪模様。でも、この季節の厳しさが、人間を強くしてくれるのかもしれません。そして厳しさから生まれる美しさ。太古から人間は、自然と闘い、自然に学び、自然に守られてきました。誰も作り出すことのできないものですね。

画像

そして植物の姿は、私にいろいろなことを語りかけてきます。だから私はガーデニングにはまるのかもしれませんね。ガーデニングというより、植物という生命体に心を動かされるのです。

画像

ガーデニングのブログなのに、いろいろな別の世界の話と結びついていきます。私のライフワークは、人を育てることです。植物を育てるように、子どもたちをよく観察します。

画像

子どもたちには言葉があります。でも、言葉よりもっともっと生き生きと、全身で心を表現します。
元気がないと、その姿ですぐにわかります。

画像

私がかかわる子どもたちには、言葉のない子もいます。自力で歩けない子もいます。気持ちよく生活するには、持っている力を思う存分発揮する必要があります。

画像

植物は、大地から大気から、エネルギーとなる何かを吸収して、想像以上の勢いで、想像以上の時間をかけて、成長し、花や実をつけます。

画像

人も環境から力を蓄えます。厳しい季節を耐え、心地よい季節を喜び、自分を輝かせます。世の中のすべての子どもたちが、自分を輝かせ大きくなり、新しい生命をしっかり育ててほしい。

画像

小さな一粒の種が、力強い大樹に育つ。小さな種が、美しい花を咲かせる。いつか朽ちてしまうその後も、次の命を支える大地に生まれ変わっていく。ガーデニングの楽しみは、学びの愉しみかもしれない。



空間を彩るつる植物でガーデニング (実用BEST BOOKS)
日本文芸社
小須田 進

ユーザレビュー:
これ一冊で網羅!ガー ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


園芸の基本レッスン
楽天ブックス
商品副データわかる、できる、上手になる!別冊NHK趣味の園芸日本放送出版協会発行年月:2009年03

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん・・・力のこもった、とてもいいブログだと感じました。まさに虹の子さんらしい〜♪
言葉の1つ1つが深いです。
美しい自然の前で研ぎ澄まされたものだけを感じ、
虹の子さんらしさがひときわ出ていると感じました。

先日の本について、ワタシのブログにアップしちゃいました^^
いつも通りサラ〜ッとですが。

言葉より鮮明に見えてくる心模様ってありますね。
うちのA君の最近がそうです。
そのまんま・・体で表現してきます。
自分を出せないでいた時期をみてきただけに、そこは
大人になっているしるし、自己表現だと認めます。
だがしかし・・^^
それが今の日常に、あってはいけない事柄も含めてなものですからちょっと困ります。
アリス
2010/02/09 20:47
なんだかちょっと気恥ずかしいですが、このブログに私という個人の精神を語り始めてしまいました。若い時に書いたら不似合いなのでしょうが、今はこれでいいのかな。応援ありがとうございました。
アリスさんへお返事〜小さな森
2010/02/09 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
仁別の森・・・その3 新発寒(しんはっさむ)の小さな森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる