新発寒(しんはっさむ)の小さな森

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスを迎えた小さな森のインドア・ガーデン

<<   作成日時 : 2016/01/04 01:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


クリスマスは毎年これでもかってくらい家中デコってきたんですが、何だかおとなしくというか、テンション上がらずというか、力が入りませんでした。

でも、何年振りかで昔よく足を運んでいた園芸屋さんを訪ねて、「本日の特売」みたいな鉢植えをいくつも買ってしまいました。

クリスマスシーズンなので、シクラメンやポインセチアやランなどが色鮮やかに咲き乱れていました。
3鉢で500円とか、姿が乱れて特価品だとか、季節が少しずれてしまった鉢物など、ホントに特売品が多くありました。

インドア・ガーデニングはあまり得意ではないのですが、しばらく手を出さなかったせいか、久しぶりに楽しくなってしまって、この年末から玄関や出窓が賑やかです。

画像


画像


画像


ツバキの花がここ数年で妙に好きになり、昔枯らしてしまった品種を見つけたのでゲットしました。

画像


それと、子どもの頃に祖母が育てていた金柑の木が懐かしく、生命力をとても感じて迷わずゲットしました。

画像


知り合いから頂いて育てているアマリリスの蕾も、元気よく背を伸ばして、どんどん膨らんでいっています。
毎年、とても元気に花を咲かせてくれるお利口さんなアマリリスです。
夏にも庭で咲き、冬にも部屋で咲き、本当にお利口さんです。

画像


こちらはクリスマスツリー。偽物の木ですけど、細かいオーナメントはやめて、大きなオーナメントだけにしてみたら何だか趣が違って良かったです。
お土産に頂いた青いフクロウのオーナメントが、なかなかのお気に入りです。

画像


母の手作りのツリー型のキルト飾りと、妻のお手製のステンドグラスのリースも、毎年飾って楽しんでます。

画像


クリスマスには、クリスマスカクタスでしょう!白い方は姿が悪くなったものが格安でした。ピンクの方は今のところ枯らさずに上手く育て続けているもので、今年は咲かせられそうです。

画像


画像


最後は玄関先のモミの木の鉢植えです。
ザ・クリスマスツリーです。雪が良く似合いますね。
かなり背が伸びたので、枝も増えて恰好がついてきました。\(◎o◎)/!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスを迎えた小さな森のインドア・ガーデン 新発寒(しんはっさむ)の小さな森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる