新発寒(しんはっさむ)の小さな森

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の小さな森は花が次々と

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:00  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

夏へ向かって天候に恵まれなかった石狩地方でしたが、ここにきて一ヶ月ぶりの日差しの温かな週末でした。
新発寒の小さな森では、種をまいて10年間育ててきた鉢植えの藤の木が、5月の下旬から花を咲かせ、満開の高貴な花見となりました。
そして次々と初夏の花へと開花のリレーが続いています。

画像


画像

フジ(品種不明)

画像


画像

クレマチス・モンタナ・ルーベンス

画像


画像

クレマチス・モンタナ・エリザベス

画像


画像

アザレア

画像

ルピナス(のぼりふじ)

画像


画像


画像

ピオニー(西洋しゃくやく)

画像


画像

ノイバラ

画像


画像

シモツケ

画像


画像

ツルアジサイ

画像


画像

マーガレット(除虫菊)

画像

ピンク・メイディランド(バラ)

画像

シュネー・プリンセス(バラ)

画像

アカツメクサ(これ、ピンク色の花のクローバー。雑草ですね\(◎o◎)/!)

画像

ボックス・サルビア(宿根のサルビア)

画像


画像

チャイブ(西洋あさつき)とアサツキ(浅葱)を両方植えていて、区別できなくなりました。\(◎o◎)/!

画像

キンポウゲ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな森さん、こんにちは!
立派なフジの花が種まきからだなんて・・、びっくり (゜Д゜)
そのうち地植えでしょうか? 
まるぽっち
2017/06/21 19:27
まるぽっちさん、コメントありがとうございます。とても長いことご無沙汰していて、ブログを見てくれていることがうれしくて、感謝です。すでに社会人になり、遠く岐阜県で働いている長女が入学した、中学校の藤棚の種を入学の記念に頂き、庭に直播すると木が大きくなるので、ずっと植木鉢で育ててきました。
フジの盆栽も良いものだと、父から盆栽の本を借り、剪定を施してみたところ、この春11年目にして初開花となったのです。
感動しました。
小さな森
2017/06/21 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の小さな森は花が次々と 新発寒(しんはっさむ)の小さな森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる