アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春」のブログ記事

みんなの「春」ブログ

タイトル 日 時
蝶が生まれた雪解けの小さな森
蝶が生まれた雪解けの小さな森 \(◎o◎)/!3月30日、帰宅するとリビングの蛍光灯にアゲハチョウを発見しました。 サナギから出て、羽を広げたばかりのようで、かなり長いことじっとしていました。 去年の夏に金柑の葉を食べつくしたたくさんの幼虫が、鉢植えのどこかに潜んでいたんですね。 こんな事初めてです。 しばらくしたら、羽ばたき始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:41
フキの収穫
フキの収穫 GW三日目。午後から雨が降る予報だったので、朝から庭に出て外回りの作業。落ち葉や枯れ枝を集めたり、枝を剪定したり、ガレージを直したり・・・気が付けばフキが美味しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 00:17
新緑の小さな森
新緑の小さな森 GWに突入しました。やっと少しだけ庭仕事。そして新緑の「新発寒の小さな森」を撮影しまくって、大量の画像になってしまったので、久しぶりにアルバムにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 00:04
根性フクジュソウに元気をもらう\(◎o◎)/!
根性フクジュソウに元気をもらう\(◎o◎)/! 北海道の春は桜というよりも、雪解けとともに道すがら目にする景色の中で、フキノトウやキタコブシなどを見つけて感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 21:26
小さな森に春の兆し・・・ふきのとう
小さな森に春の兆し・・・ふきのとう 新発寒の小さな森に現れた最初の春の使者は、フキノトウでした。 「ふきのとう」って「蕗の薹」と書くんですね、一生、漢字では書きそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 14:28
小さな森の大改装・・・その弐
小さな森の大改装・・・その弐 連休初日、小さな森の大改装の続きは、レンガの掘り出し作業完了。 何年も堆積したレンガの上の土を擦り落として、一つずつ掘り上げて、敷き直しました。 ひと雨降ればもう少しきれいになると思うのですが、それでも庭のデザインがずいぶんくっきりしました。 去年の5月25日に同じようなアングルで撮影したものがあったので、比較のために載せてみます。 どうでしょう? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 19:36
桜満開の小さな森
桜満開の小さな森 今日から5月。朝二階の窓から庭を見下ろすと、桜が満開に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 22:20
やっと春です。・・・小さな森
やっと春です。・・・小さな森 玄関先のクロッカスが咲き誇っています。この景色が春になった合図です。近所の玄関先にはとっくに咲いてましたが、我が家の玄関先は西向きのせいか、いつもご近所より遅咲きです。まあ、いいか。ちゃんと咲いてくれてありがとう・・・という気持ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 15:24
再び雪の小さな森
再び雪の小さな森 明日4月6日は、あちこちの学校で入学式があるというのに、今朝は目覚めてびっくり!まさかの雪景色。この冬の雪はいつまでもだらしなく降るものだなあと、呆れてはいたものの、4月に入りさすがにほとんど解けて消えてしまったはずなのに。衣替えして片付けたダウンコートを、今日は再び引っ張り出して出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 23:02
春が来ている小さな森
春が来ている小さな森 3月も残すところあと一日となりました。気温が急にプラスになり、雨も降り、一気に雪解けが進みます。庭の樹の周りから雪が解けだし、建物の周りもどんどん溶けて、あちらこちらに地面が顔を出し始めました。新発寒の小さな森に春が来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 00:45
お別れの花束・・・春を迎える小さな森
お別れの花束・・・春を迎える小さな森 職場の子どもたちが卒業して3月も間もなく終わりますが、9年間通った職場を私も卒業することになりました。子どもたちや保護者の皆さん、そして同僚たちにお別れの花束をたくさんいただきました。いくつも頂いた花束を、いくつかの花びんに組み合わせて活けました。家の中が一瞬にして、春になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 22:58
まったり休日の小さな森
まったり休日の小さな森 6月が来るという時期になって、やっとユキヤナギが咲いた。いつもと全く違う素敵なユキヤナギ。何が違うって?何にも違わないんだけど、こんなに待ち焦がれたユキヤナギは断然美しい。でもなぜか香りが無いような・・・なぜだろう?・・・鼻を近づけたらいつもの良い香りがした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 00:33
自然解凍完了・・・小さな森の春
自然解凍完了・・・小さな森の春 全く冬支度できずに、例年よりひと月早く雪が積もってしまった札幌の冬。小さな森はものすごい積雪に押しつぶされながら、5カ月の冷凍保存に耐えてきました。そして4月入ってじわじわと自然解凍。このGWで12月の姿そのままで解凍完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 11:48
名残雪・・・春を迎える小さな森
名残雪・・・春を迎える小さな森 3月も終わるというのにまだ降るの?と言いたくなりました。29日の夜。昼間はすっかり春の陽気。プラスの10℃は何か月ぶり?ってくらいの気持ちの良い晴天でした。夜になり、ちょっと用事で玄関を出るとご覧の光景。モミの木がまたもや、クリスマスを再現。気持ちが萎えるなあ。でも刻一刻と春は近づいてきています。いつもの2倍以上の積雪はいつ小さな森を眠りから解き放ってくれるのでしょう?待ち遠しいなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 23:14
春だけど・・・クリスマスローズ
春だけど・・・クリスマスローズ 小さな森には「クリスマスローズ祭り」がある。ほらね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 18:38
アマリリスとツバキ
アマリリスとツバキ 冬の間、出窓で凍えていたアマリリスがつぼみを持ち上げてきました。 ガーデン仲間のMさんが、プレゼントしてくれた鉢植えですが、アマリリスを育てるのは初めてで、いつ咲くものなのかもよく調べないで、凍ってしまわないことだけを気にしながら育てていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/25 23:00
春の輝き・・・クロッカス
春の輝き・・・クロッカス 元気なクロッカスを見ると、今年も春が来たなあ〜と実感します。 明けない夜が無いように、春の来ない年はないんだなあ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/24 22:38
クレマチスの出番待ち
クレマチスの出番待ち 5月29日撮影 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 22:19
チューリップも見納め
チューリップも見納め せっかくの休みも雨ばかりで、庭に出る時間が少ない5月です。 それでも今日は夕方から、今年初めての本格的な草取り。 草刈りではなくて、草取り・・・愛媛の友人は「草引きする」と教えてくれたことがありますが、その通りで、草を手で引っこ抜く作業をしましたよ。 夢中になって取り組んだので、ほぼ完了。 花びらが散り始めて、チューリップももう終わりだなあ・・・と写真に収めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/29 23:44
春の雪・・・雪柳が香る小さな森
春の雪・・・雪柳が香る小さな森 春の嵐に桜があっという間に散ってしまい、花見もままならなかった小さな森。 でも玄関先の雪柳が咲き始めて、あっという間に満開に。 そして、上品な芳香が小さな森を漂っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/24 20:47
咲いた、咲いた、桜が咲いた小さな森。
咲いた、咲いた、桜が咲いた小さな森。 とうとう桜が咲きました。 七分咲きくらいでしょうか? 山桜なので咲き方が地味ですが、日本の美って感じでしょ? 時がくれば、ちゃんと咲くんだなあと、感心しました。 春の来ない年はない・・・なんて思いながら迎えた5月。 やっと少し春らしくなって、温かいと感じたのもつかの間、 北海道のあちこちで、雪のゴールデンウィーク。 北海道を甘く見ちゃいけない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/05 17:22
小さな森から、祈りを込めて・・・
小さな森から、祈りを込めて・・・ 前の職場で子どもたちと裏山をよく散策しました。 自然豊かな南区石山東地区。 雑木林の中を歩くと、足元には実生の山桜があちこちから芽を出しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:43
春が来たよ。
春が来たよ。 この3日間くらいで、一気に雪解け。 咲いた、咲いた、クロッカス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 00:17
生け花教室
生け花教室 卒業生をお祝いする会を計画して、子どもたちと生け花教室を開きました。 講師の先生は、地域のお花の先生です。 毎年3回ほど生け花教室を開いてきましたが、回を重ねるごとにどの子も上手に花を生け、素晴らしい作品ができあがります。 一人ひとりの子どもたちの花を楽しむ気持ちが伝わってくる、素敵な活動の一つです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 22:23
降りやまぬ雪
降りやまぬ雪 3月も半ばを過ぎ、少しは春を感じたいものですが、今夜も雪が降っていますね。 晴れ間に見える月がきれいなことと、遠く被災地で凍えながら耐えている皆さんのことと・・・自然と人間の関係が実は無関係のような、そんな虚無な気持ちが漂います。 国を挙げて喪に服すようなことを促す考えや、元気を振り撒いて復興を目指す考えや、人それぞれの反応にそれぞれの想いを感じながら、私はただ見守るばかりです。 命は一時の借り物。時が来ればお返しするもの。 そんな考え方をつい最近教えられ、本当にそうかもしれないと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:47
夏に向かって・・・月下美人
夏に向かって・・・月下美人 雨が降り、冬に戻ったような札幌。 家の中も暖房が必要なくらい。(ー_ー)!! でも、植物たちは確かに夏が来ることを感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 22:04
桜が咲いた(^O^)
桜が咲いた(^O^) 5月6日、とうとう小さな森の桜が咲いた!! 今年はまた花の数が増えた!! 毎年少しずつ増えていく。 種から育った山桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 22:13
4月4日・・・残り雪
4月4日・・・残り雪 フキノトウがますます膨らむ。 春への想いもますます膨らむ。 今日はよい天気・・・太陽がまぶしい一瞬。(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 15:48
3月31日・・・ガトーキングダムにて
3月31日・・・ガトーキングダムにて 高跳びして、春休みを満喫したいなあ〜(^O^)/なんて、思うだけで時間もお金もねェ〜〜(-"-) ということで、札幌の人はみんな知ってると思うけど、我が家から車で30分ほどのプールと温泉が楽しめる「フェアリーフォンテーヌ&ガトーキングダム」http://www.gateauxkingdom.com/ で束の間の春休み気分を楽しみました。眼下の真っ白な雪の下には、実はとても素敵なハーブガーデンが眠っているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 14:47
3月27日・・・インドアお花見
3月27日・・・インドアお花見 自分で育てたものではないので、何の自慢にもなりませんが、満開のサイネリアがとってもきれいです。我が家は家中どこでも同じ温度なので、涼しいところを見つけるのが大変。とりあえず、玄関が少しは冷気が入りやすところなので、インドアお花見を楽しませてもらっています。札幌の桜は、ま〜〜だ、ま〜〜〜だ。(-"-) この桜色に、心が春を感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 09:45
雪解けを楽しむ
雪解けを楽しむ 校庭の雪山がブルドーザーで砕かれて、早く雪が解けるようにと押し広げられました。まだまだ雪だらけに見える北海道の3月。でもどんどん雪が解け、日差しは春の空気を運んできます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 11:57
春の兆しの小さな森
春の兆しの小さな森 三寒四温といいますが、本当に暖かい日と寒い日がかわるがわるやってきます。「お久しぶり〜(*^。^*)」って感じで顔をのぞかせた地面が、一夜あけると真っ白な沈黙の大地になっていて、「春が恋しいよ〜(ToT)/~~~」みたいな。それでも少しずつ少しずつ、札幌ににも確実に春が近づいてきているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 11:05
2月の桜だより
2月の桜だより 知人から「沖縄の桜」写真メールをいただきました。札幌は雪まつりも終了して、一番寒い時期を乗り越えようとしています。そんな折、南国の暖かな風をプレゼントされたようです。どうです?たった一枝の桜が一瞬にして春を運んできてくれました。Mさん、写メありがとう!(#^.^#) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/14 23:03
5月4日、刻一刻・・・春の森
5月4日、刻一刻・・・春の森 ●チューリップの開花です。朝一番に咲いたのは古株の2輪。「よく咲いたねェ・・・」と、声をかけてしまいました。もう10年くらい咲いてくれている残り少ない年寄りチューリップたちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 09:58
4月22日、春雨しっとり
4月22日、春雨しっとり ●乾ききっていた地面に、春の冷たい雨が細かく降りました。空気もしっとり。そしてひんやり。慌てふためいて春を駆け回っていた気持も、少ししっとりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:44
4月2日、目覚め、芽覚め?
4月2日、目覚め、芽覚め? ●新発寒の小さな森が、長い冬眠から目覚める季節となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:52
3月23日、玄関前の最後の雪
3月23日、玄関前の最後の雪 ●西向きの玄関前の庭。最後のひと固まりの雪が、静かに姿を消していきます。いつもは知らぬ間になくなる雪ですが、今年は早めに、そして惜しむように、とけていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:39
3月20日、実家にて名残の雪
3月20日、実家にて名残の雪 ●師匠の庭はしっとりと春を迎えようとしていました。シジュウカラが来たり、シメが来たり、ヒヨドリが来たりと、のどかな実家の庭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:16
3月18日、春近し
3月18日、春近し ●雪があと少し・・・春が近いぞ・・・でも、まだまだ寒い札幌。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 00:39
カントリーガーデン
カントリーガーデン いろんな植物が雑然と咲き乱れる風景。そんな感じが好きで、この庭をデザインして楽しんできました。目指すところはカントリーガーデンなんです。そもそも北海道はカントリーの代表かもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 00:24
コンテナ・ガーデニング…もどき?
コンテナ・ガーデニング…もどき? 我が家の焼き肉スペースは、普段こんな感じです。ここしか空きスペースがない庭なので、コンテナ類はすべてここに集めているわけです。よく見るとろくな手入れもしていないコンテナたち。かわいそう。でも真面目に花を楽しませてくれるかわいいやつらです。2階から見るとこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 00:13
出番を待つ、次の主役たち
出番を待つ、次の主役たち バラの花がつぼみを膨らませ始めました。いよいよ夏に向かう小さな森です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/17 23:22
小花シリーズ その2
小花シリーズ その2 ディズニーが好きな我が家には、こんなプランターカバーがあって、この春はデイジーで楽しんでいます。ドナルドの彼女はデイジーですけど、これは偶然です。今、気がつきました。 真中は花弁の尖ったピンクのチューリップを楽しみましたが、写真を撮らないうちに花が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/02 01:04
春の小花シリーズ
春の小花シリーズ タイムの花が咲き始めました。クリーピングタイムを何種類か植えたものが、5年以上経ったら絨毯のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/22 23:29
にょきにょき、ぐんぐん
にょきにょき、ぐんぐん お隣との境目に北向きの半日陰の庭が一坪くらいあります。そこには、山野草や雑木を植えています。春いちばんの「にょきにょき、ぐんぐん」は、ギボウシです。固く新芽が巻いている状態で食用にするそうですね。まだ試食したことないんですが、おいしいのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/17 22:51
いただきもののチューリップ
いただきもののチューリップ 知人からチューリップを頂きました。とっても上品なピンク色で、咲き方もエレガント。 薔薇のようですというコメント通りの素晴らしい品種ですね。 こんなチューリップがお庭に揺れているのを想像すると、春がますます待ち遠しいですね。 いろんな角度で撮影してみました。どうです? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 22:49
束の間の春、そして夏へ
束の間の春、そして夏へ サクランボの花が咲きました。なぜか分らないのですが枝が数本枯れてしまい、残った枝にエネルギーが集中したという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 00:52
お庭訪問!!
お庭訪問!! どうです?この見事なクリスマスローズの花束!! よくコメントくださる「空翔る大地のハハ」さんのお庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 22:32
旬の植物?食物?触物?
旬の植物?食物?触物? 知人からこんなに立派な筍を頂きました。 孟宗竹って北海道では育ちませんから、新鮮なものを頂くことができるのは、現代の輸送力のおかげですね。 お刺身でも大丈夫ということで、本当に採りたてだったようです。 堂々として立派ですよねェ。 何時間もしないでにょきにょきと伸びるそうですね。 その自然の姿を拝見したいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/27 22:35
桜、さくら
桜、さくら とうとう、というか、やっと10年以上かけて待った桜が咲きました。 朝起きてカーテンを開けると、目の前に待ちに待った桜が二輪・・・・おや?もう一輪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 22:18
花見の春、焼肉の春
北海道のお花見は、お花見弁当ではなくて、お花見ジンギスカン。 我が家は今日、この春初めて庭で焼き肉解禁でした。 この頃妻が凝っているお手製の「塩豚」を、娘たちとわいわいおしゃべりしながら食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/21 01:22
小さな森2008、開園
重い腰を上げて、やっと庭を整理しました。 枯葉や小枝を拾い集め、土に埋もれた敷石やレンガを掘り起こし、さっぱりとした「小さな森」です。 残念なことになぜかナナカマドが立ち枯れしたようで、ちっとも芽が動きませんが、そのほかの植物たちは元気に日々芽を膨らませています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 23:19
新発寒の小さな森に春が来た
フキノトウが、北海道銘菓老舗「六花亭」のイラストのように咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/07 23:40
なごり雪・・・というか、のこり雪
いよいよ春です。雪はあとこれだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 22:58
卒業式のアザレア
毎年妻が勤務している小学校の卒業式は、たくさんのアザレアで彩られます。 そして式が終わるとその鉢植えを、花好きの職員で買い取っているようです。 妻は私のために・・・?必ず買って帰るのですが、今回はこんな花色でした。 今年は店頭でもこんな花色を見ていましたが、流行色なのでしょうかね? なかなか気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/27 23:56
季節はずれのカクタス
あれ?と気づいたら、劣悪な条件で冬越ししたカクタスが、一輪だけ花をつけました。 なんで今頃?ああ苦しいんだあ・・・って反省してます。いつもきれいに冬を楽しませてくれるカクタスが、今年の冬は大失敗。枯れ果てなかったことがせめてもの救いです。 20年ものの株も、ひん死の重傷。復活には何年かかるかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/26 23:23
母の胡蝶蘭
久しぶりに実家を訪ねると、居間に胡蝶蘭が咲いていました。私の両親も大の植物好き。誕生祝いにいただいた蘭を、今年もみごとに咲かせたようです。年寄り二人で暮している実家は、暑いぐらいの室温に燦々と降り注ぐ日光。。咲かずにはいられなかったのでしょうか。 小さい株ながら、堂々と上品に咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 23:23
今日のお客様のご注文は?
今日のお客さまは、ひまわりの種がお好きなようでした。 鳥を観察するのが好きなのに、鳥の名前を知らない私って不真面目ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 21:58
この鳥の名は?知りませんか?
また違った野鳥のお客さんでした。なんていう鳥でしょうね?地味な色合いですが、きれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/15 22:54

トップへ | みんなの「春」ブログ

新発寒(しんはっさむ)の小さな森 春のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる