アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雪」のブログ記事

みんなの「雪」ブログ

タイトル 日 時
冬の装いの小さな森
冬の装いの小さな森 予定の無い休日は珍しく、午後から庭仕事しようかなと障子を開けると雨模様。 前庭のナナカマドの赤い実が、葉の落ちてしまった枝先に、寒そうに揺れていました。 もうすぐ雪が積もれば、ヒヨドリが食べ散らかして行くことでしょう。 今日はのんびりしなさいということですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:34
冬が来たぞ!!・・・小さな森
冬が来たぞ!!・・・小さな森 11月4日の初積雪からひと月が経過しました。時々ちらりと降った雪でしたが、今年の札幌は市街地の雪景色は今週からが本番のようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 17:44
再び雪の小さな森
再び雪の小さな森 明日4月6日は、あちこちの学校で入学式があるというのに、今朝は目覚めてびっくり!まさかの雪景色。この冬の雪はいつまでもだらしなく降るものだなあと、呆れてはいたものの、4月に入りさすがにほとんど解けて消えてしまったはずなのに。衣替えして片付けたダウンコートを、今日は再び引っ張り出して出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 23:02
雪は降る♪〜あなたは(春は)こない♪〜byアダモ
雪は降る♪〜あなたは(春は)こない♪〜byアダモ ◎タイトル・・・ちょっと歌が古すぎましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 23:43
春を待つ小さな森
春を待つ小さな森 3月に入ってアマリリスが咲きました。窓の外はまだまだ雪が背丈ほども積もっていますが、陽がさすとかなり春の陽気を感じる季節になりました。アママリリスはまるで夏のような、エネルギッシュな朱色に輝きます。傍らのクリスマスカクタスが、季節外れの開花で、冬と春と夏がいっぺんにやってきたような窓辺です。早く春が来ないかな。雪解けが待ち遠しい、新発寒の小さな森です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 21:45
初春の雪景色
初春の雪景色 新年を迎えて玄関の鉢植えのツバキが咲き始めました。 我が家は喪中なのでお正月飾りを控えていますが、このツバキの花が初春を告げてくれているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 21:31
雪をかぶったナナカマド
雪をかぶったナナカマド 今朝、玄関先のナナカマドが綿帽子をかぶってきれいでした。 文字通りの綿のような雪は、少ししっとりとした純白の雪でした。 今年も残すところ大晦日一日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 00:00
名残雪・・・春を迎える小さな森
名残雪・・・春を迎える小さな森 3月も終わるというのにまだ降るの?と言いたくなりました。29日の夜。昼間はすっかり春の陽気。プラスの10℃は何か月ぶり?ってくらいの気持ちの良い晴天でした。夜になり、ちょっと用事で玄関を出るとご覧の光景。モミの木がまたもや、クリスマスを再現。気持ちが萎えるなあ。でも刻一刻と春は近づいてきています。いつもの2倍以上の積雪はいつ小さな森を眠りから解き放ってくれるのでしょう?待ち遠しいなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 23:14
ツバキ咲く・・・大雪の小さな森
ツバキ咲く・・・大雪の小さな森 いただきもののツバキの鉢植えが、たくさんのつぼみを膨らませているこの正月。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/15 23:11
新春の小さな森
新春の小さな森 正月が意外に穏やかな天候で過ぎ、明日からはいよいよ平成13年の日常が始まります。 新発寒の森には例年より早く雪が積もり、バードテーブルは夏の半分の高さです。 りんごを置くと、すぐにヒヨドリやスズメやシジュウカラがやってきます。 ヒヨドリはりんごが大好きですねぇ。 とても美味しそうに、ごくりごくり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/06 15:36
スズメのお正月・・・吹雪の小さな森
スズメのお正月・・・吹雪の小さな森 今年のお正月は穏やかだなあと思っていたら、やっぱり吹雪はやってきました。 北海道生まれ「どさんこ」としては、このくらいの吹雪はどうってことはないですけど、できれば雪はいらないなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 21:28
春待つお師匠様の庭
春待つお師匠様の庭 本日は晴天なり。 久しぶりにお師匠様のお庭を拝見した。 余市町はまだまだ雪が深かった。 お師匠様(父)の話しだと、2本植えたシンパクが大きくなり、予想を超えて裏のお宅の敷地に枝を伸ばし、迷惑になりそうなので、1本切ったそうな。 悲しそうに「計算違いだった・・・」とつぶやくお師匠様。 さぞかし残念なことだったろう。 それでも、ただ悲しむお師匠様ではない。 シンパクは枝先が下を向いてこその美しさなのだそうで、上を向いている枝を剪定し始めた。 本当に凝り性なお師匠様だ。 だがそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/22 23:39
目に見えること、見えないこと。
目に見えること、見えないこと。 雪を知らない地方の人たちは、この銀世界を素晴らしいと感じたり、美しいと感じるらしい。 確かに北海道に暮らす私にも、この景色は美しい。 純白の雪景色には、けがれの無い美しさを感じることがある。 そして自然の美という感覚がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 00:03
降りやまぬ雪
降りやまぬ雪 3月も半ばを過ぎ、少しは春を感じたいものですが、今夜も雪が降っていますね。 晴れ間に見える月がきれいなことと、遠く被災地で凍えながら耐えている皆さんのことと・・・自然と人間の関係が実は無関係のような、そんな虚無な気持ちが漂います。 国を挙げて喪に服すようなことを促す考えや、元気を振り撒いて復興を目指す考えや、人それぞれの反応にそれぞれの想いを感じながら、私はただ見守るばかりです。 命は一時の借り物。時が来ればお返しするもの。 そんな考え方をつい最近教えられ、本当にそうかもしれないと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:47
春までなんぼ?
春までなんぼ? 気がつけば3月。11月から記事を更新していなかったなんて、酷いもんです。 この冬は小さな森には受難の季節でした。想像以上の久しぶりの大雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 21:58
仁別(にんべつ)の森・・・その2
仁別(にんべつ)の森・・・その2 スキー学習2回目。ちょっと青空…と思ったら、吹雪に…と思ったら、また晴れて…。厳しい季節をスポーツで楽しい季節に。私はこの景色を自分の庭だと思って、冬のガーデニングを楽しんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 21:55
仁別(にんべつ)の森
仁別(にんべつ)の森 私の職場がある北広島市には、セントレジャーゴルフクラブ札幌 セントレジャー北広島スキー場があって、この時期はスキー学習で子どもたちと何度も行くことになります。ここの地名が仁別(にんべつ)です。石狩平野が海まで続く景色を見下ろすことができます。寒いけど、好きな場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 21:46
謹賀新年、北の国からどうぞよろしく。
謹賀新年、北の国からどうぞよろしく。 あけましておめでとうございます。小さな森も2010年を迎えました。初日の出ではないのですが、雪原で気持のよい太陽だったので、載せてみました。職場のある北広島市には原生林が多く残っていて、住宅街をちょっと離れるとこんな景色に遭遇します。北の国から…って感じじゃないですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 11:48
もうすぐXmasの小さな森
もうすぐXmasの小さな森 ずっとできないでいた雪囲い。もう積雪が30センチくらいある中、天気が割りと良かったので、庭仕事しました。きのうスリップして接触事故を起こしてしまい、へこんでいたので、ちょっと気分転換になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 23:52
雪景色の小さな森
雪景色の小さな森 ものすごく寒いわけではないけれど、今朝は初めての雪景色でした。きれい!!という感想が持てるのは、雪がまだ珍しい冬の始まりだからです。この雪が深く深く積ってしまうころには、また雪だあとなることでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 16:23
2月25日、ハイビスカス…今日も
2月25日、ハイビスカス…今日も ●次女が「お父さん、ハイビスカス今日も咲いてたから、写真撮ったよ。」・・・ってことで、ハイビスカス第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/02 00:41
2月24日、真冬のアロ〜ハ〜
2月24日、真冬のアロ〜ハ〜 ●昨夕から今にも開きそうに膨らみきったハイビスカスの蕾が、今朝薄暗いうちから開きました。こうして並べてみると、たくさん咲いたみたいでうれしい錯覚。たった一輪なんですけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/25 00:24
1月31日、春か?
1月31日、春か? ●雪がすっかり無くなってしまった。どういうこと?でもこれは、1週間前のお話。雨が降ったり、気温が10度近くまで上がったり・・・異常だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 19:51
1月30日、通勤路
1月30日、通勤路 ●毎朝6時50分に長女を乗せて出勤します。15分ほど走ると北区麻生(あさぶ)に着き、長女をバス停に下ろします。いつもの冬道ならツルツルだったり、ガタガタだったりで、時間通り着くかひやひやするのですが、この冬の雪のなさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 23:56
1月24日、天高く
1月24日、天高く ●吹き抜けの窓を見上げると、青空の中に高圧電線の鉄塔がきれいでした。本来無ければいいのに…と思うこの鉄塔も、冬の季節には陽気を感じさせてくれます。強い太陽の光が春を運んできたようで、部屋の中もぽかぽかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 23:14
1月20日、雪遊び
1月20日、雪遊び ●久しぶりにたっぷりと雪が降りました。ここは私の職場。北広島(きたひろしま)市の小学校です。今学期初めての雪遊びを楽しみました。「♪〜ゆ〜きや、こんこ・・・い〜ぬは、喜び、庭駆け回り〜♪」犬だけでなく、本当に子どもは雪が降っただけで、楽しい気持ちになるんですねェ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 22:23
1月9日、富良野へ
1月9日、富良野へ ●「虹の子」の活動依頼があって、上富良野(かみふらの)町へ出かけました。札幌から自動車道を利用して、滝川インターで降りました。素晴らしい青空で、気持ちよく真っ白な雪野原を眺めました。次女を連れて行ったのですが、「きれい!!」と感動の声。この春6年生なる彼女は、やっと北海道の美しさを味わえるように成長したみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/13 20:16
1月8日、本日も晴天なり。
1月8日、本日も晴天なり。 ●札幌オリンピックの会場だった手稲オリンピア。その歓声が響き渡った手稲山が、青空の下で照り輝いています。あまりにきれいだったので、2階の窓から身を乗り出して撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 18:58
1月2日、晴天なり。
1月2日、晴天なり。 ●雪が少なくて、玄関先の植え込みは春のように感じたのでしょう。アジサイの芽が膨らんでしまっています。どうなるのでしょうか。降るもの降ってくれないと・・・これも温暖化? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 18:51
しんしんと・・・ゆく年
しんしんと・・・ゆく年 ●札幌はやっぱり雪の都。雪のない冬かと思いきや、この1週間でたちまち根雪になりました。それにしても、この真っ白な雪が、北国の人の暮らしを良くも悪くもするのですよねェ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/30 11:53
嵐の朝に
嵐の朝に ●ひどい雪嵐で、小さな森のか弱いひょろひょろ白樺が、ぐったりとしています。BSアンテナにはしっかり湿った雪が張り付いて、放送妨害しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/26 18:11
ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス ●な〜〜んにも雪なんかなかったのに、ちゃ〜〜んと雪が降って、ホワイトクリスマスになりました。地球温暖化でもやっぱり札幌だなァ・・・ということで、クリスマスにはケーキ。娘の手作りケーキに、ターシャチューダーさんのまねをして、花をデコレーション。とても可愛いホワイトクリスマスケーキ。いいもんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 17:58
南国の香りとピンクのアザレア
南国の香りとピンクのアザレア ●愛媛の友人”しい姉さん”から、南国便りが届きました。毎年この時期、待ち遠しいミカンのプレゼント。友人はミカン農家のお嬢さんなので、妹さんご夫婦の丹精込めたミカンを届けていただけるのです。感謝感謝。たまらなく美味しいんですよ〜。窓の外は昨日の雪で、久しぶりに真っ白です。いよいよ明日は、ホワイトクリスマスを迎えられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 16:55
咲きました。ちっちゃい。
咲きました。ちっちゃい。 ●ストーブの上のアイビーゼラニウムが、とうとう開花。ちっちゃい。でも鮮やか。でもちっちゃい。よく咲いた、エライ。日差しが足りなくて何と枝の細く長いこと。この季節ならではの、花見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 22:48
また雪。でも、きれい。
また雪。でも、きれい。 ●朝早く長女を塾に送り込む。受験生の朝は早い。玄関の外は久しぶりに雪景色でした。車の窓には凍りついた雪。その外には季節感いっぱいのモミの木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 23:21
インドアガーデン
インドアガーデン ●・・・というほどのものではないですが、冬は外が雪ですから、やっぱり部屋の中の鉢植えを相手にするしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:12
夜明けの銀世界
夜明けの銀世界 ●目覚まし時計で5時に起きて・・・窓の外が一変してました。見事な銀世界。だんだんと明るくなるにつれて、その輝きに目が覚めました。玄関前の景色がこんなにきれいだと感じるのは、生まれたての真っ白な雪だからですね。夕方には汚れているでしょうか。一瞬の美しさかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 00:08
モミの木に雪が積もった
モミの木に雪が積もった ●とうとう我が家の周りにも雪が積もりました。玄関先のモミの木がなかなかいい雰囲気でしょ?冬を楽しむ気持ちにさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/08 22:50

トップへ | みんなの「雪」ブログ

新発寒(しんはっさむ)の小さな森 雪のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる