アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「秋」のブログ記事

みんなの「秋」ブログ

タイトル 日 時
落ち葉の世界の小さな森
落ち葉の世界の小さな森 いよいよ10月の最後の週末です。 北海道は平地でも雪の予報で、風が強い朝です。 札幌の気温はまだプラスですが、日陰なら降った雪は解けないくらいかも。 新発寒の小さな森には、たくさんの落ち葉が降り積もり、次から次から、まだまだ葉っぱが降ってきています。 雪囲いの作業が、とても億劫です。 春の花の森を見たいなら、やるしかないなぁ。 でも今日は、元気が無いので、無理しないでおこうと思います? ストーブの暖かさを感じながら、窓の外を眺めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 10:21
野菊咲く・・・9月の小さな森
野菊咲く・・・9月の小さな森 \(◎o◎)/!9月の小さな森の様子を動画にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 16:07
雪を待つ小さな森
雪を待つ小さな森 原種のシクラメン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 14:29
秋を迎えた小さな森
秋を迎えた小さな森 小さな森のシュウメイギクが花盛りのピークです。これからどんどん散って、冬になるころには綿毛を揺らすようになるでしょう。後ろ姿もいいものだなあと、最後のショットは背後から撮影してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 12:50
今年2度目の十勝へ…小さな森の小さな旅
今年2度目の十勝へ…小さな森の小さな旅 何の写真かわかりますか?小さな森にはいません。大きな海にいるものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 23:16
秋です。…まだ暑いけど。
秋です。…まだ暑いけど。 玄関先のシュウメイギクが咲きました。風に揺れてきれいです。「ダイアナ」という品種です。9月1日。札幌は、もう秋です。あ〜ぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/02 00:26
最後のシュウメイギク
最後のシュウメイギク 今年のシュウメイギクも最後になりました。 もう咲かないかなと思っていたら、忘れたころに咲きました。 初雪が降る直前でした。 こんなに表情のある咲き方をしたこの花は、 何かメッセージを告げたかったのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 18:58
インドア・ガーデニングのはじまり
インドア・ガーデニングのはじまり ●初雪も降り、札幌はもう冬です。焦って部屋に運ばれた鉢植えたちは、さぞびっくりして、怒っているでしょう。もっと段階的に取り込まねばいけないのに、5度以下の外気から20度の部屋の中。逆だと風邪ひくのでしょうけど、大丈夫でしょう…たぶん。窓の外は風が吹くたびに落ち葉の小さな森です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 22:06
枯れ木も庭のにぎわい
枯れ木も庭のにぎわい ●秋口から盛んに咲き乱れた釣鐘のようなクレマチスが、一気に種になりました。山ブドウの葉がすっかり落ち、絡まっていた渦巻き状の種の様子が花のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 23:30
百花繚乱ほどではないけれど
百花繚乱ほどではないけれど ●庭先のポット植えのヨーダマムが3種類咲きそろいました。秋風に葉が傷んでかわいそうですが、花たちがにぎやかに咲き誇っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 23:58
久しぶりの秋の陽差し
久しぶりの秋の陽差し ●スイレンが冷たい水に鮮やかな緑の葉を浮かべているところに、まわりの木の葉が舞い落ちる季節となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 23:46
菊の文化
菊の文化 ●秋の花と言えば菊ですよね。私の記憶の中では毎年秋になると家族で菊花展に出かけました。懸崖作りとか、大輪、中輪・・・といろいろ父が教えてくれたように思います。菊人形は気持ち悪かったですが、丹精込めて育てられた菊を愛でる日本の文化ですよね。今はマニアの世界ですが、花を愛でるという文化は、人の心を育てていたのでしょうね。ガーデニングブームは少し下火になったのかもしれませんが、子どもたちに伝えたい大切な心を忘れないようにしたいものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 23:15
誕生日の花
誕生日の花 ●何日か早いのですが、次女の誕生祝いをしました。欲しいものを頼まれてはいたのですが、発売日がまだ先のCDで、今日は庭の花を贈りました。今咲いているのは白い花が多いので、なんだか寂しくなるかなあ?と思いつつすでに暗闇の庭へ。そういえばピンク色のアスターとコルチカムが咲いていることを思い出して、適当に暗がりの中で摘みました。けっこう素敵に活けられたでしょ?・・・なんて自我自讃ですね。誉められたので、調子に乗って何枚か撮ってみました。やっぱり花っていいものですね。 ●ちなみにケーキは「長すぎるロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 00:14
ススキの風情
ススキの風情 ●私の庭のススキは、7年前にこの世を去った大叔母夫婦が育てていたものです。子どものいなかった叔母夫婦は娘のように可愛がっていた母の子ども、私をたぶん孫のように感じていたのでしょう。私は小学生の頃から夏休み冬休みを叔母夫婦の経営する農場で過ごしました。果樹と野菜の栽培を手伝って育ったのですが、それは驚きと喜びと充実感の日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 23:39
秋深し・・・
秋深し・・・ ●北海道ならではのナナカマド。市街地で普通に植えられているのは、寒い気候地帯の植物だからなんですってね。いよいよ真っ赤に色づいて、札幌はまさに秋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/05 23:47
秋咲きのクレマチス
秋咲きのクレマチス 雪が降るまでの冷たい空気の中でひっそりおしゃれに咲く、秋咲きのクレマチスです。花弁が開く前の果実のようなこの蕾の様子がとても気に入ってます。葉色、茎の色、花の色がそれぞれ違って、その組み合わせが魅力的です。大変生育が旺盛で、今年はとてもよく茂りました。こんな細い茎が何メートルも四方に伸びて、こんな小さな花をたくさんぶら下げるのです。音が聞こえてきそうな、そんな花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 22:59
やさしい花たち
やさしい花たち ●ピンク色のクジャクアスターも咲き始め、残るは玄関先の真っ白なアスターの開花を待つのみ。風に揺れるやさしい感じがとても好きなんです。着物の小紋柄が好きなのはそのせいかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 23:05
一目ぼれ…迷った挙句に
一目ぼれ…迷った挙句に ●2年くらい近寄らなかった園芸店があります。なぜかというと、衝動買いをしてしまうからです。そのお店、ちょっと凝った仕入れが魅力で、鉢が素敵なんです。今回も素焼の大きな鉢が欲しくて、ちょっとのぞいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 00:27
意外と花いっぱいの秋
意外と花いっぱいの秋 ●気がつけば、意外と花いっぱいの秋の小さな森。久しぶりにアップばかりでご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 22:52
岩内高原ホテルの庭
岩内高原ホテルの庭 ●9月13日(土)積丹半島の南部、夕陽のきれいな岩内町に行ってきました。療法士の活動(興味のある方はこちらでご覧ください。http://diary.jp.aol.com/adj7kmq/146.html#readmore)で招かれたのですが、岩内町は私が初めて教壇に立った町です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 23:40
師匠の庭
師匠の庭 お盆に実家へ帰省した時に師匠(父)の庭を楽しんできました。この庭は家を建てたときに作り始めたものですから、25年くらい経ったでしょうか。2メートルくらいだったヒバが大木になってきました。父は若い時から盆栽が趣味でしたから、庭も和の趣です。山野草が好きで、樹木も元来の日本植物が好きなようです。よ〜くみると、植物園のように多種多様な珍しいものもあります。本当に飽きない庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 23:09
旬の餌
旬の餌 シュウメイギクが咲き始めました。とうとう秋ですね。この頃はいろいろな園芸品種のシュウメイギクが売られていますね。この花も購入時「ダイアナ」とかいう商品名でした。ガレージ裏の庭には昔ながらの真っ白なシュウメイギクがたくさんのつぼみを持ち上げて、今か今かと膨らんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/31 22:30
秋へのプロローグ
秋へのプロローグ  こぼれ種でプランターに根付いたキキョウが花を咲かせました。地面に生えている親株に比べると3分の1ほどの背丈で可愛らしい姿です。キキョウは夏の花です?秋の花ですか?私のイメージとしては、盆の墓参りに持っていく花の中に必ず入っている花のイメージなので、秋の入りの花かなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/17 00:05
瞬間の楽しさ
瞬間の楽しさ 秋は瞬間の楽しさ。 特に、11月の札幌は銀世界までのカウントダウンが始まっている。 毎日の瞬間瞬間が美しく、楽しい。 思わず写真を撮ると、すごい数になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/05 00:07

トップへ | みんなの「秋」ブログ

新発寒(しんはっさむ)の小さな森 秋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる