アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「冬」のブログ記事

みんなの「冬」ブログ

タイトル 日 時
アマリリスと雪景色
アマリリスと雪景色 \(◎o◎)/!お久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 23:05
冬の装いの小さな森
冬の装いの小さな森 予定の無い休日は珍しく、午後から庭仕事しようかなと障子を開けると雨模様。 前庭のナナカマドの赤い実が、葉の落ちてしまった枝先に、寒そうに揺れていました。 もうすぐ雪が積もれば、ヒヨドリが食べ散らかして行くことでしょう。 今日はのんびりしなさいということですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:34
雪が積もった新発寒の小さな森
雪が積もった新発寒の小さな森 ご覧の通りです。 11月6日の朝、目が覚めると、窓の外は別世界でした。 新発寒の小さな森は、まだ何の冬支度もしていなかったので、樹々たちが大変な姿です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 00:30
アマリリスの咲く小さな森
アマリリスの咲く小さな森 \(◎o◎)/!年末12月19日に、出窓の鉢植えにアマリリスの蕾を見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 14:42
大雪の小さな森と職場の森
大雪の小さな森と職場の森 12月18日、大雪の朝でした。 こんな日は、通勤が大変なんですけど、時間を忘れてしまうほど真っ白な雪化粧に見とれてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 00:23
見納めの冬景色
見納めの冬景色 12月1日、6年間通っている朝の通勤路から見える景色。 職場のある北広島市には、この「椴山(とどやま)」と呼ばれるエリアがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 23:55
初雪の小さな森から真冬の北の森へ
初雪の小さな森から真冬の北の森へ 11月24日朝の窓の外は粉砂糖を振りかけたような、初雪を迎えた小さな森でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 23:28
冬が来たぞ!!・・・小さな森
冬が来たぞ!!・・・小さな森 11月4日の初積雪からひと月が経過しました。時々ちらりと降った雪でしたが、今年の札幌は市街地の雪景色は今週からが本番のようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 17:44
雪をかぶったナナカマド
雪をかぶったナナカマド 今朝、玄関先のナナカマドが綿帽子をかぶってきれいでした。 文字通りの綿のような雪は、少ししっとりとした純白の雪でした。 今年も残すところ大晦日一日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 00:00
ツバキ咲く・・・大雪の小さな森
ツバキ咲く・・・大雪の小さな森 いただきもののツバキの鉢植えが、たくさんのつぼみを膨らませているこの正月。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/15 23:11
スズメのお正月・・・吹雪の小さな森
スズメのお正月・・・吹雪の小さな森 今年のお正月は穏やかだなあと思っていたら、やっぱり吹雪はやってきました。 北海道生まれ「どさんこ」としては、このくらいの吹雪はどうってことはないですけど、できれば雪はいらないなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 21:28
仁別の森・・・その3
仁別の森・・・その3 3回目のスキー学習は雪模様。でも、この季節の厳しさが、人間を強くしてくれるのかもしれません。そして厳しさから生まれる美しさ。太古から人間は、自然と闘い、自然に学び、自然に守られてきました。誰も作り出すことのできないものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 22:57
仁別(にんべつ)の森・・・その2
仁別(にんべつ)の森・・・その2 スキー学習2回目。ちょっと青空…と思ったら、吹雪に…と思ったら、また晴れて…。厳しい季節をスポーツで楽しい季節に。私はこの景色を自分の庭だと思って、冬のガーデニングを楽しんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 21:55
仁別(にんべつ)の森
仁別(にんべつ)の森 私の職場がある北広島市には、セントレジャーゴルフクラブ札幌 セントレジャー北広島スキー場があって、この時期はスキー学習で子どもたちと何度も行くことになります。ここの地名が仁別(にんべつ)です。石狩平野が海まで続く景色を見下ろすことができます。寒いけど、好きな場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 21:46
3月8日、ハイビスカス三姉妹の末っ子が咲きました。
3月8日、ハイビスカス三姉妹の末っ子が咲きました。 ●この冬3つの蕾を付けたハイビスカス。三姉妹のように順番に咲き、いよいよ末っ子の晴れ舞台。お天気もよく、陽射しが新雪に反射してまぶしい朝です。またしばらく蕾が出そうにないので、しっかり花を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 22:04
3月7日、朝のお客様
3月7日、朝のお客様 ●また雪が降りました。カーテンをそっと開けたら、お客様が来てました。本当はリンゴが好きなヒヨドリも、スズメの餌で我慢してお帰りになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 22:46
1月2日、晴天なり。
1月2日、晴天なり。 ●雪が少なくて、玄関先の植え込みは春のように感じたのでしょう。アジサイの芽が膨らんでしまっています。どうなるのでしょうか。降るもの降ってくれないと・・・これも温暖化? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 18:51
南国便り・・・第2弾
南国便り・・・第2弾 ●愛媛のしい姉さんから、またまたが届きました。姉さんありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/30 21:07
南国の香りとピンクのアザレア
南国の香りとピンクのアザレア ●愛媛の友人”しい姉さん”から、南国便りが届きました。毎年この時期、待ち遠しいミカンのプレゼント。友人はミカン農家のお嬢さんなので、妹さんご夫婦の丹精込めたミカンを届けていただけるのです。感謝感謝。たまらなく美味しいんですよ〜。窓の外は昨日の雪で、久しぶりに真っ白です。いよいよ明日は、ホワイトクリスマスを迎えられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 16:55
咲きました。ちっちゃい。
咲きました。ちっちゃい。 ●ストーブの上のアイビーゼラニウムが、とうとう開花。ちっちゃい。でも鮮やか。でもちっちゃい。よく咲いた、エライ。日差しが足りなくて何と枝の細く長いこと。この季節ならではの、花見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 22:48
インドアガーデン
インドアガーデン ●・・・というほどのものではないですが、冬は外が雪ですから、やっぱり部屋の中の鉢植えを相手にするしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:12
夜明けの銀世界
夜明けの銀世界 ●目覚まし時計で5時に起きて・・・窓の外が一変してました。見事な銀世界。だんだんと明るくなるにつれて、その輝きに目が覚めました。玄関前の景色がこんなにきれいだと感じるのは、生まれたての真っ白な雪だからですね。夕方には汚れているでしょうか。一瞬の美しさかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 00:08
冬支度は雨ふりの中
冬支度は雨ふりの中 ●玄関先の庭からアジサイの花を摘み取りました。すっかり乾燥していたのに今日はあいにくの雨。今週は雪になるというので、雨の中、冬支度を進めました。アジサイの花は学校の授業でフリーマーケット商品の材料にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 22:18
何?
何? ●娘を迎えに真っ暗になってから車を出そうとしたら、窓の外に白い花。いつの間に何が咲いたの?今頃突然?目を凝らしても何が咲いたのかわからない。この頃は老眼鏡に頼っている私の目。車を降りてよく見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 23:08
大雪とヒヨドリ
大雪とヒヨドリ 天気予報は当たらないほうが良い時ほど当たる気がします。 今日はず〜〜っと雪。こんなふうに樹はきれいですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/23 21:29
春待つスズメたち
春待つスズメたち  2月も残りわずか、もう3月を迎える札幌は交通渋滞を引き起こすほどの大雪もなく、まずまずの雪の季節を春に向かって進行中。  日差しの暖かな日は、幹の半分が雪にうずまった白樺の枝に、たくさんの雀たちがランチにやってきます。そしてこの頃は求愛ダンスまでご披露してくれて、春が近いんだなあって感じさせてくれます。  小さな命が凍える季節を乗り越えることは、きっと大変なことなのでしょうけど、毎年こうやってバードテーブルに集まる雀たちには、命の力強さを分け与えてもらっているように思います。  娘が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/23 11:16
いよいよ冬真っ盛り。
いよいよ冬真っ盛り。 降りました降りました。嬉しくないけど、やっぱり冬だあ。 少しずつ小分けに降って欲しいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 23:02
紅白でお正月
紅白でお正月 札幌の冬はインドアガーデンしか楽しめませんが、クリスマスにはカクタスが咲いたり、お正月にはアザレアが咲いて、それはそれで楽しいものです。 ところが今年はカクタスをすっかり弱らせてしまい、大失敗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/06 13:21
雪のない大阪の旅
雪のない大阪の旅 年越し旅行に大阪へ行ってきました。 元旦の初詣のあとに向かったのは、皆さんよくご存知の通天閣です。 商店街の植え込みで、椿が満開でした。 雪が無いっていいなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/02 17:52
ミュンヘン・クリスマス市
ミュンヘン・クリスマス市 毎年この時期に札幌市の中心、大通公園で開催されるミュンヘン・クリスマス市です。 皆さんご存知でしたか?私は知ってはいたものの、今回初めて覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/17 00:02

トップへ | みんなの「冬」ブログ

新発寒(しんはっさむ)の小さな森 冬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる