アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雪解け」のブログ記事

みんなの「雪解け」ブログ

タイトル 日 時
どんどん春になる小さな森
どんどん春になる小さな森 \(◎o◎)/!4月4日、二つ目のアマリリスがつぼみを膨らませ始めました。 日が長くなってきて、日差しも強くなってきたので、出窓の宝寿やもう一種類のアマリリスも、新芽を元気に伸ばし始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 20:08
蝶が生まれた雪解けの小さな森
蝶が生まれた雪解けの小さな森 \(◎o◎)/!3月30日、帰宅するとリビングの蛍光灯にアゲハチョウを発見しました。 サナギから出て、羽を広げたばかりのようで、かなり長いことじっとしていました。 去年の夏に金柑の葉を食べつくしたたくさんの幼虫が、鉢植えのどこかに潜んでいたんですね。 こんな事初めてです。 しばらくしたら、羽ばたき始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:41
根性フクジュソウに元気をもらう\(◎o◎)/!
根性フクジュソウに元気をもらう\(◎o◎)/! 北海道の春は桜というよりも、雪解けとともに道すがら目にする景色の中で、フキノトウやキタコブシなどを見つけて感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 21:26
小さな森に春の兆し・・・ふきのとう
小さな森に春の兆し・・・ふきのとう 新発寒の小さな森に現れた最初の春の使者は、フキノトウでした。 「ふきのとう」って「蕗の薹」と書くんですね、一生、漢字では書きそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 14:28
やっと春です。・・・小さな森
やっと春です。・・・小さな森 玄関先のクロッカスが咲き誇っています。この景色が春になった合図です。近所の玄関先にはとっくに咲いてましたが、我が家の玄関先は西向きのせいか、いつもご近所より遅咲きです。まあ、いいか。ちゃんと咲いてくれてありがとう・・・という気持ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 15:24
春が来ている小さな森
春が来ている小さな森 3月も残すところあと一日となりました。気温が急にプラスになり、雨も降り、一気に雪解けが進みます。庭の樹の周りから雪が解けだし、建物の周りもどんどん溶けて、あちらこちらに地面が顔を出し始めました。新発寒の小さな森に春が来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 00:45
自然解凍完了・・・小さな森の春
自然解凍完了・・・小さな森の春 全く冬支度できずに、例年よりひと月早く雪が積もってしまった札幌の冬。小さな森はものすごい積雪に押しつぶされながら、5カ月の冷凍保存に耐えてきました。そして4月入ってじわじわと自然解凍。このGWで12月の姿そのままで解凍完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 11:48
名残雪・・・春を迎える小さな森
名残雪・・・春を迎える小さな森 3月も終わるというのにまだ降るの?と言いたくなりました。29日の夜。昼間はすっかり春の陽気。プラスの10℃は何か月ぶり?ってくらいの気持ちの良い晴天でした。夜になり、ちょっと用事で玄関を出るとご覧の光景。モミの木がまたもや、クリスマスを再現。気持ちが萎えるなあ。でも刻一刻と春は近づいてきています。いつもの2倍以上の積雪はいつ小さな森を眠りから解き放ってくれるのでしょう?待ち遠しいなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 23:14
春が来たよ。
春が来たよ。 この3日間くらいで、一気に雪解け。 咲いた、咲いた、クロッカス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 00:17
4月4日・・・残り雪
4月4日・・・残り雪 フキノトウがますます膨らむ。 春への想いもますます膨らむ。 今日はよい天気・・・太陽がまぶしい一瞬。(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 15:48
3月31日・・・ガトーキングダムにて
3月31日・・・ガトーキングダムにて 高跳びして、春休みを満喫したいなあ〜(^O^)/なんて、思うだけで時間もお金もねェ〜〜(-"-) ということで、札幌の人はみんな知ってると思うけど、我が家から車で30分ほどのプールと温泉が楽しめる「フェアリーフォンテーヌ&ガトーキングダム」http://www.gateauxkingdom.com/ で束の間の春休み気分を楽しみました。眼下の真っ白な雪の下には、実はとても素敵なハーブガーデンが眠っているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 14:47
雪解けを楽しむ
雪解けを楽しむ 校庭の雪山がブルドーザーで砕かれて、早く雪が解けるようにと押し広げられました。まだまだ雪だらけに見える北海道の3月。でもどんどん雪が解け、日差しは春の空気を運んできます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 11:57
春の兆しの小さな森
春の兆しの小さな森 三寒四温といいますが、本当に暖かい日と寒い日がかわるがわるやってきます。「お久しぶり〜(*^。^*)」って感じで顔をのぞかせた地面が、一夜あけると真っ白な沈黙の大地になっていて、「春が恋しいよ〜(ToT)/~~~」みたいな。それでも少しずつ少しずつ、札幌ににも確実に春が近づいてきているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 11:05
3月23日、玄関前の最後の雪
3月23日、玄関前の最後の雪 ●西向きの玄関前の庭。最後のひと固まりの雪が、静かに姿を消していきます。いつもは知らぬ間になくなる雪ですが、今年は早めに、そして惜しむように、とけていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:39

トップへ | みんなの「雪解け」ブログ

新発寒(しんはっさむ)の小さな森 雪解けのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる