新発寒(しんはっさむ)の小さな森

アクセスカウンタ

zoom RSS バタフライ・ガーデン…蝶が舞う小さな森

<<   作成日時 : 2011/07/31 11:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

7月10日
今年もフェンネルに元気な大きなキアゲハの幼虫を発見。モリモリ音を立てる勢いで、フェンネルを食べている。

画像

バラのつぼみが出始めると、アブラムシがどんどん増えるので、少しだけ殺虫剤を使うのですが、ほとんど自然に任せた小さな森。そこいらじゅうに、いろんな昆虫がいます。

画像

7月30日
何日か前から気になってはいたけれど、やっと撮影。見事に立派なきれいなキアゲハに羽化しました。
さなぎを探してもなかなか見つからないのに、いつもちゃんと蝶が舞うのです。うまく隠れるものですね。

画像

飛び回っている姿を撮影する技術がないので、休んでいる姿でごめんなさい。
それにしても自然界のデザインの美しさには、いつもながら脱帽です。

画像

セリ科の植物には蝶が集まるということで、メインの花壇に大株に育っているフェンネルは、また来年も美しい蝶を育ててくれることでしょう。

画像

そしてこんな模様の小さな蝶も。モンシロチョウくらいのサイズです。ノイバラの葉陰でお休みしてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタフライ・ガーデン…蝶が舞う小さな森 新発寒(しんはっさむ)の小さな森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる