恵みの雨の小さな森

札幌にも全国的な猛暑や大雨がやってくるこの夏です。でも、ずっと日照りが続いた後なので、小さな森は生き返ったように雨を喜んでいます。亡くなった義母が大好きだったヒマワリが、ひょろひょろと育っていたのですが、この雨を吸い込んで、一気に並んで咲き始めました。小さいけど元気な黄色い花が、小さな森を明るくしてくれています。

画像


画像


夏咲きのクレマチスが、第二弾の満開です。

画像


カクトラノオやキキョウなどの宿根草の花が次々と咲き始めています。和の趣を楽しむのも、庭づくりの醍醐味ですね。

画像


画像


小さな森の中央に、背伸びしても届かないほどに茂っているフェンネル。久しぶりによく見ると、こちらはキアゲハのベビーラッシュ第二弾!! \(◎o◎)/!さて、何匹見つけられるでしょうか?

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


こちらは、待ちに待ったホーリーホックの開花\(◎o◎)/!この色がすごく気に入って、道端で何年も毎年種を拾ってきて蒔いたものです。まだ株が若いせいか、草丈が膝ほどなんですが、やっと咲きました。

画像


画像


画像


小さな森の花を集めて、仏壇に飾りました。今日は献体という偉業を成し遂げた義母の火葬式でした。午後から火葬場へ行き、母は小さな陶器に収められて8か月ぶりに我が家に戻りました。母が大好きだったヒマワリとアジサイなどを花器一杯に詰め込んで飾りました。「お母さん、ご苦労様でした。お帰りなさい。」立派なお葬式は要らないから、献体することに同意して欲しいと懇願する母を思い出します。ヒマワリみたいに、はにかんでニコニコ笑う母を思い出します。

画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック