アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
新発寒(しんはっさむ)の小さな森
ブログ紹介
 子どもの頃から植物を育てるのが好きなのは、父親のせいかもしれません。鉢植えや庭木の手入れをしている父親の姿は、やきもちを焼きたいほど夢中になっていて、子ども心に何が楽しいんだろうって興味津々。少しずついろんなことを教えてもらって、庭の片隅に自分で種や木の実を撒いたりして喜んでいた5歳くらいの自分の姿を覚えています。
 ここ「新発寒」に暮らし始めた1996年の我が家には8メートル×4メートルの空き地がありました。そしてゼロからの庭造りがスタートしました。娘たちとともに育ってきた私の「小さな森」を、ちょっとのぞいてみてください。
 だって、表通りからは見えない庭なんです。ゆっくり手入れする時間のない生活なので、目指すはローメンテナンスの庭。でも自分の満足する空間にしたかったので、今までにレイアウトを数回変えました。
 いくらやっても飽きないガーデニングを、同じ想いで楽しんでいる方々と交流できたらなあ・・・・・などと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
どんどん春になる小さな森
どんどん春になる小さな森 \(◎o◎)/!4月4日、二つ目のアマリリスがつぼみを膨らませ始めました。 日が長くなってきて、日差しも強くなってきたので、出窓の宝寿やもう一種類のアマリリスも、新芽を元気に伸ばし始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 20:08
蝶が生まれた雪解けの小さな森
蝶が生まれた雪解けの小さな森 \(◎o◎)/!3月30日、帰宅するとリビングの蛍光灯にアゲハチョウを発見しました。 サナギから出て、羽を広げたばかりのようで、かなり長いことじっとしていました。 去年の夏に金柑の葉を食べつくしたたくさんの幼虫が、鉢植えのどこかに潜んでいたんですね。 こんな事初めてです。 しばらくしたら、羽ばたき始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:41
春を待つ小さな森
春を待つ小さな森 \(◎o◎)/!朝からとっても良い天気で、札幌の最高気温は7度とか。 家の周りの雪がどんどん解けて、地面が見えてきています。 新発寒の小さな森にも、じわじわと春が近づいてきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 22:42
アマリリスと雪景色
アマリリスと雪景色 \(◎o◎)/!お久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 23:05
冬の装いの小さな森
冬の装いの小さな森 予定の無い休日は珍しく、午後から庭仕事しようかなと障子を開けると雨模様。 前庭のナナカマドの赤い実が、葉の落ちてしまった枝先に、寒そうに揺れていました。 もうすぐ雪が積もれば、ヒヨドリが食べ散らかして行くことでしょう。 今日はのんびりしなさいということですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:34
雪が積もった新発寒の小さな森
雪が積もった新発寒の小さな森 ご覧の通りです。 11月6日の朝、目が覚めると、窓の外は別世界でした。 新発寒の小さな森は、まだ何の冬支度もしていなかったので、樹々たちが大変な姿です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 00:30
落ち葉の世界の小さな森
落ち葉の世界の小さな森 いよいよ10月の最後の週末です。 北海道は平地でも雪の予報で、風が強い朝です。 札幌の気温はまだプラスですが、日陰なら降った雪は解けないくらいかも。 新発寒の小さな森には、たくさんの落ち葉が降り積もり、次から次から、まだまだ葉っぱが降ってきています。 雪囲いの作業が、とても億劫です。 春の花の森を見たいなら、やるしかないなぁ。 でも今日は、元気が無いので、無理しないでおこうと思います? ストーブの暖かさを感じながら、窓の外を眺めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 10:21
月下美人の蕾が…
月下美人の蕾が… 月下美人の蕾がいつの間にか、いくつもありました。どんどん大きくなる毎日です?久しぶりにたくさんの花が楽しめそうです? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 00:41
アマリリスの咲く小さな森
アマリリスの咲く小さな森 \(◎o◎)/!年末12月19日に、出窓の鉢植えにアマリリスの蕾を見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 14:42
クリスマスを迎えた小さな森のインドア・ガーデン
クリスマスを迎えた小さな森のインドア・ガーデン クリスマスは毎年これでもかってくらい家中デコってきたんですが、何だかおとなしくというか、テンション上がらずというか、力が入りませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 01:01
大雪の小さな森と職場の森
大雪の小さな森と職場の森 12月18日、大雪の朝でした。 こんな日は、通勤が大変なんですけど、時間を忘れてしまうほど真っ白な雪化粧に見とれてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 00:23
見納めの冬景色
見納めの冬景色 12月1日、6年間通っている朝の通勤路から見える景色。 職場のある北広島市には、この「椴山(とどやま)」と呼ばれるエリアがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 23:55
初雪の小さな森から真冬の北の森へ
初雪の小さな森から真冬の北の森へ 11月24日朝の窓の外は粉砂糖を振りかけたような、初雪を迎えた小さな森でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 23:28
雪を迎える小さな森
雪を迎える小さな森 \(◎o◎)/!11月22日は「いい夫婦の日」ですね。そんなこととは全然無関係に、札幌にも雪の季節がやってきました。まだ地面に積った日は無いのですが、今日はお昼過ぎても玄関先の水たまりは凍ったままでした。でもとっても日差しのきれいな日曜日。今日こそ意を決めて、小さな森の雪を迎える支度をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 20:55
野菊咲く・・・9月の小さな森
野菊咲く・・・9月の小さな森 \(◎o◎)/!9月の小さな森の様子を動画にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 16:07
フキの収穫
フキの収穫 GW三日目。午後から雨が降る予報だったので、朝から庭に出て外回りの作業。落ち葉や枯れ枝を集めたり、枝を剪定したり、ガレージを直したり・・・気が付けばフキが美味しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 00:17
新緑の小さな森
新緑の小さな森 GWに突入しました。やっと少しだけ庭仕事。そして新緑の「新発寒の小さな森」を撮影しまくって、大量の画像になってしまったので、久しぶりにアルバムにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 00:04
クリスマスローズが満開の小さな森
クリスマスローズが満開の小さな森 今にも桜が咲きだしそうな4月19日の小さな森。今年の開花はホントに早い。クリスマスローズはすでに満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 23:12
根性フクジュソウに元気をもらう\(◎o◎)/!
根性フクジュソウに元気をもらう\(◎o◎)/! 北海道の春は桜というよりも、雪解けとともに道すがら目にする景色の中で、フキノトウやキタコブシなどを見つけて感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 21:26
茨城県の春、神奈川県の春、札幌の・・・小さな森の春。
茨城県の春、神奈川県の春、札幌の・・・小さな森の春。 札幌は雪が無くなったばかりで、まだまだ春のぽかぽか陽気にはたどり着いてないけど、数日前に筑波に住む長女から満開のツバキの写メが届きました。なんて天晴な咲き誇りようでしょうね。\(◎o◎)/! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 00:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

新発寒(しんはっさむ)の小さな森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる