旬の餌

画像

シュウメイギクが咲き始めました。とうとう秋ですね。この頃はいろいろな園芸品種のシュウメイギクが売られていますね。この花も購入時「ダイアナ」とかいう商品名でした。ガレージ裏の庭には昔ながらの真っ白なシュウメイギクがたくさんのつぼみを持ち上げて、今か今かと膨らんでいます。

画像

ナナカマドの実も色付いてきました。今年は昨年よりたくさんの房が下がっています。春先に電線に触れそうな幹を切り戻したので、下枝に栄養が行き渡ったのでしょうか。これも冬鳥の恰好のごちそうですから、うまく実って欲しいものです。

画像

カシワバアジサイが紅葉してきました。正直言うとカシワバアジサイの葉が赤くなるのは好みではないのですが、まわりの緑とのコントラストや葉の形状の組み合わせがいいなと思います。昨年の枝つきがよくなかったようで、花芽の出ない今年でしたが、来年はいい花を咲かせて欲しいです。

画像
画像
画像

ブラックベリーの輝き、きれいでしょ?真っ赤な実も甘ければいいのにと、いつも思います。如何にも美味しそうじゃないですかァ。でもすっごく酸っぱいのです。真黒になっても実がやわらかくならないと、飛び上るほど酸っぱい。柔らかくなるとすぐに腐ったり、カビが生えたりしてしまう。毎日収穫しないと、結構虫の餌になっています。常連客はワラジムシです。本日1キロくらい摘んでジャムにしました。実はギックリ腰で2日間庭に出られなかったので、大量な収穫でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月02日 08:59
おやおやぎっくり腰・・うれしい収穫作業も慎重になったでしょう。
↑銅のマークが出ていたので、応募してみました。
当たるといいなぁ~~♪
今日はほとんど回復しました!
お宝マーク、おもしろいですね。
私も迷わず応募しましたよ。
ところで、ブラックベリーのジャムを入れてトマトソースのチキンと夏野菜の煮物を作ったらすごくおいしかったですよ。
ぜひブラックベリー大株に育ててみてください。
しい姉さん
2008年09月02日 21:33
ヒャア~、ホントに秋ですね。
こちらではまだ日中は30度くらいあって蒸し暑いです。この間行った広島の岩場はまだせみが鳴いていましたし・・。ブラックベリーおいしそう・・・こちらではやっとブルーベリーがどこのスーパーでも買えるようになってきたけど他のベリー類は見ることができません。うらやましいなあ。ぎっくりになってもこの森の中にいると癒されそうですね。
ブルーベリーって本当にどこでも売られるようになったよね。いつ頃からだろうね。
ブラックベリーは売れないだろうね。だって冷凍しないと日持ちしないし、冷凍すると酸っぱくなるし、流通できないよねきっと。
ブラックベリーが熟して落ちて醗酵してくると、庭がワイン工場見たいな匂いに包まれて、酔いそうなくらいだよ。虫寄りつくわけさ。
私にとっては、みかんが見渡す限りぶら下がっているほうが、魅力的だよ~。
ないものねだりだねえ。

この記事へのトラックバック